3DよりExcelのほうが・・・


 3DよりExcelのほうが・・・


 やっぱり慣れてるもののほうがサクサクできるのでやってて楽しい。
 必要なときに必要なことをググったり探したりして覚えたので非常に偏ってる。


 パートナーさんがソファに入れる表情アニメを入れるのが非常に面倒で、
 Excelで計算させようかなーと言ったので「こうじゃない?かして!」


 なぁんて得意気に言ってみたけど。。。


 「Excelに挿入すると関数がズレるから何度も面倒なんだよね。。。」
 あぁね。。。そうよねそうよね・・・なぁんて思ってたら

 「マクロで録画したー」

 すごいね・・・あたしマクロできないwww
 なぁんか「あたしのほうができる!」ってものはないのでしょうかw


 因みに今日あたしが得意気に披露した関数は
 「Concatenate」 「TEXT」

 「Concatenate」は、指定した複数セルを一つのセルのなかにくっつけて表示するっていうものです。
 「TEXT」は数値を文字列にするというものです。

 出来るだけいじる場所を少なくしたいので
 何かと「Concatenate」連発することが多いのです。

 
 ところで最近何やってるのかといいますと、
 マグカップをつくっていたのですが

 『マテリアル』と『レンダリング』

 でつまずいてます。。。

 shadeでマテリアル登録してBlenderで使えるの?とか
 そもそもマテリアルは何かっていうのもやっとな感じ。

 shadeでやっとマテリアルをしてみたのがこれ



 まだまだ・・・

 とりあえずマテリアルのHow Toを早く覚えたい今日この頃です。

コメント

  1. Excelの知識はみちこに聞けばすぐにでてきます。
    すごいです。
    あと教え方が丁寧で(あれがあれ、あれをあれするとあれになるから)
    ことばがでてこなくても、イライラせずに教えてくれてありがたかったです。
    自分の教え方の乱暴さを反省しました><

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿